社会人1年目に用意するべき銀行口座、カード、証券口座!

皆さん、寒さが厳しいですが、体調にはお気を付けください。

zenbenは寒さが苦手で、学生の頃は冬の成績だけ下がっていました。社会人になった今も活動時間が減っています。

 

今回の話題は私が社会人1年目に作った口座、カードからおすすめを紹介していきます。後半はこれから作りたいと考えているカードを紹介します。

皆さんは便利、お得なカード持っていますか?コメントで教えてください。

 

 

Debitカード

Debitカードってなに?という方も多いと思います。

Debitカードとはその場で口座から現金が引き落としされる形のカードです。ある意味プリペイドカードと同義と捉えていただいても差し支えないと思います(素人意見)。例えば口座に1万円入金されていると1万円以上の買い物にカードを使用しても利用できません。なにが、便利なのと思っている方が大半だと思いますので利点を以下に説明いたします。

1. お金を使いすぎない

最大の利点がお金を使いすぎないことです。クレジットカードは限度額いっぱいであれば使用できます。しかし、zenbenのようなお金の管理が苦手な人にとってはクレジットカードは罠でしかありません。振り込んだ分だけ使用するというのはお金の管理に最も有効な方法なのです。zenbenは給料日に10万円入金して、以降はカードでいつでも使っていいみたいな感じで運用しています。

 

2. 家計管理が楽

やりくり上手な方ほど家計管理をやっています。昔は家計簿をつける面倒くささがあったと思うのですが、現代社会はスマホアプリ、エクセルなど便利なものを生み出しました。Debitカードはアプリと連携しやすく、メールに使用金額が即時送られてくるので管理が楽だと感じます。

 

3. 社会人1年目でも作りやすい

カードを調べてみるとわかるのですが、主にカードは3種に分けられます。

学生用カード

学生ならではの特典がある。年会費無料など。

低年齢の社会人用カード

特典は少ないが、審査が通りやすい。

高収入社会人用カード

しっかりと審査がある。ブラックカード、ゴールドカードと呼ばれる部類。

 

Debitカードは①または②向けで社会人1年目の方にもお勧めできます。まずはしっかりと地盤を整えて③のカードを目指していく所存です。

 

銀行は使いやすいところで良いと思います。ただし、給与口座と同じにするとある分だけ使ってしまうので分けた方が良いと個人的には思います。

 

www.rakuten-bank.co.jp

 

www.bk.mufg.jp

 

SBI証券

zenbenはいくつか証券口座を立ち上げたのですが、最も使いやすいと感じているのがこのSBI証券です。証券口座なんて早いと感じているあなたにも最初の証券口座としておすすめです。

1. 手数料が安い

証券会社は何で儲けていると思いますか。そうです、手数料です。SBI証券は業界で最も手数料が安い証券口座の一つで、利用者に優しいと言えます。理由はネット上で手続きが完了する、営業の人が少ないなど徹底的に人件費を削っているからです。

 

2. 営業から電話が来ない

街中でよく~~証券みたいな看板を見ますよね。そのような場所で証券口座を作ると必ずと言っていいほど営業の人から電話がかかってきます。お金を持っていないzenbenですら電話がかかってくるのでお金持ちの方は相当かかってくるのでしょうね。人と話すのが面倒だという方にはおすすめです。

 

3. 商品が豊富

日本株、米国株、ETF、NISA用投資信託などどのジャンルを見てもSBI証券は商品ラインナップが豊富です。最初に作っておいて間違いない講座だと思います。

 

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccount.html

 

spgアメックスカード

ここからはこれから作りたいカードをお伝えしていきます。spgアメックスカードは旅行好きの人々の中で流行っているカードです。上に記述したカード分類のなかでは③しっかり審査があるカードになります。年会費は31000円+税でお高めですが、あまりある利点があるので記載しておきます。このカードだけで紹介記事が探すと出てくる()ので気になる方はzenbenの浅い知識ではなく別途調べてみてください(記事を書いている方は入会した方に応じてspgカードから紹介料をもらっているので利点が多いかも...)。

1. 無料でホテルに泊まれる

継続契約の見返りとして無料でホテルに泊まれます。ただのホテルではありません。Marriott Bonvoy系の高級ホテルに泊まることができます。旅行好きにはたまりません。コロナで海外旅行ができないうちに特典がない最初の1年目を過ごしたいですね。

 

2. ポイントをマイルに変えられる

spgアメックスカードを使用することでつくポイントは航空会社のマイルに変えられます。つまり、いつもの買い物でつけたポイントで航空券を買い、ホテルは無料宿泊ということも可能だということです!

 

3, ラウンジが使用できる

アメリカンエクスプレスカードの特典として空港ラウンジが使用できます

www.americanexpress.com

 

まとめると旅行者に優しいカードと言えます!1年に1回贅沢な旅行したい方検討してみてはいかがでしょうか。(後々情報をアップデート予定)

 

www.americanexpress.com

 

楽天カード or Yahoo!カード or Dポイントカード

これら3つのカードはポイントが貯まりやすいカードとして有用です。どこの携帯キャリアを選択しているかどうかで使用するカードを選んだ方がいいと思います。

 

1. 楽天カード

楽天経済圏と呼ばれるほどの還元率を誇ります。いわずと知れた最強カードの一つ。

 

2. Yahoo!カード

ソフトバンクで契約している方であればおすすめ!Yahoo!ショッピングを用いることで楽天経済圏と同等レベルの恩恵を受けることができます。

 

3. dカード

Docomo系の携帯を契約している方におすすめ!まだショッピング系の機能は充実していないのがconsポイントですね。

 

あなたの経済圏に合わせたカードを取得してお得に生活しましょう!

kakaku.com

 

カードってたくさんあって難しいですよね。まずはあなたが何をしたいかというところで選択するとお得に生活できると思います。

 

それではいい社会人生活を!

 

zenben