週末長押計画始めます①

社会人の皆さんもうすぐ仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

年末まで元気に社畜道がんばりましょう!zenbenです。

 

長押(なげし)って知ってる?

皆さん長押ってご存じでしょうか?「なげし」と読むのですが、おそらく聞いたことないという方がほとんどだと思います。zenbenが無知なだけ

 

でも、見たことはあるという方多いと思います!

f:id:Zenben:20201225062426j:plain

長押(なげし)

「あ~これうちにもある」っていう方多いのではないでしょうか?

ちなみに写真は私が住んでいる賃貸のものです。賃貸の物件選びの際はほとんどの賃貸物件に長押が存在していたと記憶しているので、賃貸住みの方は印象深いかも。

 

世界の疑問は次に集約されます。

「で、長押ってどうやって使うの?」

 

賃貸契約の際業者の方にお伺いしたところ、

「ハンガー掛けたりですかね?」

と言われてしましました。いや、あんたもわかってないんかい

 

長押について

以下google様から教えていただいた情報をまとめます。

長押はその昔、日本家屋に多く用いられ、最古の収納と呼ばれるほど活躍していました。用途はハンガーのように服をかけたり、といった感じです。いつの日からか形骸化し、現在は(壁がさみしいから)インテリア替わりとして用いられることが多いそうです。

 

詰まるところ長押には現在賃貸で使用されている長押は用途はない飾りということなのです。何とかしなければ...

まずは相手の情報を集めなくては戦いには勝てません。

 

1. 賃貸なので壊せない

賃貸なので穴や削るといったことはできません。これは難題です。長押に取り付ける形で面積を増やし、そこに穴をあけるといったことは可能かと思います。

 

2. 長押の寸法

では、長押の寸法はどうでしょうか。私のうちの長押を採寸してみました。

幅  :900 mm

高さ :86 mm

奥行き:18 mm

f:id:Zenben:20201225071224p:plain

長押寸法

賃貸の長押は奥に落ち込みなどなく、ただの木の板です。

問題は奥行きですよね。18 mmでハンガー掛けるって無理じゃないでしょうか...。

 

これから長押をどうするか

さて、長押をどうしていこうかと考え、DIYを始めることにしました。具体的には長押にあったカバーのようなものを作製し、改造を可能にしてオシャレな空間にしていこうかなと思っています。

みなさんもご意見ありましたらコメントで教えてください。賃貸住みの方には同じ長押への不満を抱いている方が多くいらっしゃると思っています。

 

年末は忙しく無理ですが、週末に長押DIYを続けてシリーズ化していきます!

 

仲間を募集したいので、長押に関して不満を抱いている方はコメントして頂けると励みになりますし、語り合いたいです。長押という狭いコミュニティですがどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは皆さん素晴らしい社会人生活を!

 

zenben